外壁塗装の前に知っておきたい!8月の気候と乾燥時間の関係
こんにちは😊
株式会社楽塗です!
弊社は東京都足立区・葛飾区・墨田区・江東区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっております!
メンテナンスでお悩みの際は、お気軽に 株式会社楽塗 にご相談ください🎨✨
外壁塗装は大切な家を長く美しく保つために欠かせない大切なメンテナンスです。
特に東京都足立区のような都市部では、気候や周辺環境、住宅密集地などの影響を受けやすく、施工のタイミングや方法には工夫が求められます。
今回は8月の足立区の気候を踏まえた外壁塗装工事のポイントと、乾燥時間に影響する要素、また事前に知っておきたい専門的な注意点など工事前の判断に役立つ情報をご紹介します!
「足立区の8月の気候の特徴」
〜8月は真夏のピーク急な夕立に注意!〜
足立区の8月は平均気温が28〜31度前後と1年で最も暑い時期です。湿度も70〜85%と非常に高く、外での作業には体調管理と安全対策が不可欠です☀️
ただし、8月の塗装工事で特に注意したいのはゲリラ豪雨や夕立です。
気温が高く湿度が上昇すると、午後以降に突発的な雨が降ることが多く、塗料が乾ききる前に雨に当たってしまうと、塗膜の劣化やムラの原因になってしまいます😨
「塗料の乾燥時間と気候の関係」
〜気温と湿度が塗装の乾きに大きく影響する〜
塗料がしっかり乾燥しないまま、次の工程進んでしまうと剥がれ、気泡・ツヤムラなどの施工不良が起きやすくなってしまいます。
気温が高すぎる日は塗料がすぐに乾きすぎて、表面だけ硬化して中が乾かないことがあります。これをスキン硬化といいます。
また湿度が高すぎる場合は乾燥に時間がかかる上に、湿気を含んだ塗膜が膨れ・ヒビ割れ・艶引けなどを起こす可能性があります。
理想的な塗装環境は、気温が15〜30度で湿度が75%といわれています💡
8月は天気と湿度の変動があるため、天気予報と職人の経験が非常に重要となります。
〜外壁の素材や日当たりも影響する〜
足立区の住宅はモルタルや窯業系サイディングが多く、 外壁の素材によっても、乾燥時間が変わります。
また南向きや西日のあたる壁面は乾きが速く、北面や日陰は乾燥が遅れがちです。
「足立区で外壁塗装を行う際、意外と知られていないポイント」
1.住宅密集地上の近隣対応は最重要!
足立区の住宅地は隣家との距離が近いケースが多いです🏡
そのため、塗料の飛散や足場組の騒音問題などでトラブルが起こりがちです。
良い塗装業者は、事前に近隣へ挨拶を行い、飛散防止のために養生シートやマナーを徹底的に行ってくれます。これを怠る業者には注意が必要です!
2.塗料の種類で乾燥時間が大きく変わる
(例)
■ウレタン塗料
乾燥時間は早めで6〜8時間程度だが、耐久性はやや低い
■シリコン塗料
スタンダードでコストとのバランスも良い・乾燥時間は8〜12時間程度
■フッ素塗料
高耐候性だが、乾燥時間は12時間程度のためやや時間がかかる
気温が高すぎたり、湿度が高すぎたりすると、これらのカタログ通りの乾燥時間にはならないため、実際の現場での判断力と経験がカギとなります✨
「実はおすすめ!?夏に工事を行うメリットと魅力とは」
「外壁塗装なんて暑すぎて無理じゃないの?」
「夏って雨も多いし、塗装に向いてないのでは?」
そんな声を耳にすることがあると思います。しかし実は8月は外壁塗装に向いている季節でもあるのです!
もちろん注意すべき点もありますが、うまくタイミングを見極めれば秋や春と同じくらい満足のいく仕上がりが期待できます😊
「外壁塗装を行う5つのメリット」
1.乾燥が早く、作業がスムーズに進みやすい
8月は気温が高く、日差しも強いため塗料の乾燥が非常に早いという特徴があります。
外壁塗装では下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けて塗料を塗り重ねる工程があり、それぞれしっかり乾燥させることが品質を左右します。
湿度が高すぎない日や晴天が続く日が多いタイミングを選ぶと、1日あたりの作業進捗が良くなり、工事の期間も短縮につながります🎨
2.日照時間が長いため、作業時間に余裕がある
8月は日の入りが19時前後と日照時間が長いのも特徴です。職人にとっては「明るい時間が長い=作業時間が確保しやすい」というメリットになります。
朝早くから夕方までしっかり塗装作業を行えるため、途中で無理に中断することなく計画的に進みやすい季節でもあります☀️
3.塗装の予約が比較的取りやすい
外壁塗装工事のシーズンは、春の4〜5月と秋の10〜11月です。
そのため8月は比較的塗装業者の予約が取りやすく、人気の業者でもスケジュールに余裕があることが多いです🗓️
また職人や業者も閑散期より工事数が安定しており、繁忙期に比べて価格面の交渉がしやすい場合もあります。
4.台風や秋雨が来る前に工事を完了できる
9月以降は、台風や秋雨前線の影響で長雨になりやすく、外壁塗装の工程が遅れやすい季節です🌀
塗装作業の途中で雨が降ってしまうと、塗膜が剥がれたり、水膨れになってしまったりなどの施工不良の原因になります。
それに比べて8月は突発的な夕立に注意すれば、比較的晴天が多く安定しています。秋の悪天候が本格化する前に工事を完了できるのは大きなメリットです💡
5.お盆休み中に工事を進められる
夏休みやお盆など家族の外出や旅行が多くなる時期です。家を空けている間に工事をすすめられるのは実は非常に便利です。
塗装中は騒音や臭いが発生することもあるため、不在時に工事を済ませられるのはストレスの軽減にもつながります。
また、会社勤めの方でも夏季休暇を利用して工事中の様子を確認したり、職人と対面で相談できるという利点もあります😊
8月の外壁塗装は、「暑さ=デメリット」と思われがちですが、実はその暑さこそが、乾燥の速さや日照時間の長さといったメリットを生み出してくれます☀️
もちろん、高温多湿や突然の雨などリスクはありますが、信頼のできる塗装業者と正しい塗料の選択をすれば、高品質で効率的な施工が可能となります。
外壁塗装は10年に1度の大きな工事です。だからこそ夏はやめておこうと決めつける前に、正しい知識と専門家のアドバイスをもとに、自分に合ったタイミングを選びましょう。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・内装工事や、アパート・マンションのメンテナンスでお困りの方は、株式会社楽塗にお任せください!
ショールームもご用意しております🌈
事前にご予約いただけますと、スムーズにご案内可能です!
【株式会社楽塗】
◆本店ショールーム:東京都足立区加平1-23-9
電話番号:0120-775-885
営業時間:9:00~17:30
◆青戸店ショールーム:東京都葛飾区青戸3-38-9 ALFLAT101
電話番号:0120-165-910
◆墨田両国ショールーム:東京都墨田区亀沢1-27-8 岩瀬ビル102号室
電話番号:0120-195-910
◆名古屋営業所:愛知県名古屋市中区栄4-16-8 栄メンバーズオフィス511
電話番号:052-228-1818