春日部市にて修繕をご検討されているアパートの診断にいってきました!
こんにちは🍉
東京都足立区・葛飾区・墨田区・江東区を中心に、外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事等を行っております楽塗です!
本日は春日部市にあるアパートのオーナー様から、修繕をご検討されているので診断と見積りをお願いしたいとのご用命を受け、診断に伺わせていただきました。
本日はその際の様子をお伝えしていきます。
外壁調査
外壁から確認していくと、チョーキング現象が見受けられました。
チョーキング現象とは、表面塗膜が紫外線や雨風によって劣化し、塗料に含まれている顔料が粉状になって表面に露出している状態のことを言います。
チョーキング現象の発生は、防水性能が低下しているサインです。
この状態のまま放置してしまうと、コケや汚れの付着に繋がってしまいます。
汚れやコケの付着は、建物の美観性を損ねてしまうだけでなく、基材自体の耐久性を下げてしまう危険性があるので、チョーキング現象が確認できたら、早めにメンテナンスを行い、大切な建物を守るようにしましょう。
続けて診ていくと、シーリングの劣化と塗膜に割れが確認できました。
シーリングの劣化は、雨風や紫外線に長時間晒されることによって、収縮や硬化を繰り返すことで、その動きに耐えることが出来なくなると切れや剥離が発生します。
また塗膜の割れは、経年により表面塗膜が劣化し、振動や衝撃に耐えることが出来なくなることで生じてしまいます。
割れが発生した隙間から、雨水が内部へ浸透してしまうと、基材自体が脆くなってしまいます。
放置してしまうと、雨漏りの発生の危険性もあるため、劣化が確認できた時点で専門業者に調査や補修をお願いしましょう。
屋根調査
次は屋根を調査していきます。
コケや汚れの付着が確認できました。
端部の塗膜には割れや剥離も発生しており、塗膜による保護が弱まっている状態です。
コケは塗膜が劣化することで防水性能が低下し水はけが悪くなってしまうと発生します。
状態が悪化してしまうと、コケが全体に広がってしまったり、基材のひび割れや欠けに繋がることも懸念されます。
そうなってしまわないように、高圧洗浄で表面の汚れを落とした上で、塗装でのメンテナンスを行うことで美観と防水性能を向上させましょう。
その他の付帯部もしっかりと診断をして、今回の調査を終えました。
後日、お客様の御希望に合わせて、塗装プランをご提案することになりました。
楽塗では戸建て住宅からマンションやビルまで建物の規模に関係なく、診断・お見積りまで無料にてご対応させて頂いておりますので、何かございました際はお気軽にご相談お待ちしておりますm(__)m