荒川区にて外壁・屋根塗装と屋上防水の診断に行ってきました🏠
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事等を行っております楽塗です🫡
荒川区にお住まいのお客様から、築20年が経過し外壁のひび割れや全体的な汚れの付着が気になっているので診断と見積りをお願いしたいとのご要望をいただき、調査に行って来ました。
本日はその様子をお伝えさせていただきます。
まずは外壁から調査していきます。
出隅部分のタイルに割れが確認できました。
このまま放置をしてしまうと、隙間から内部へ雨水が侵入していしまい、雨漏りを引き起こす危険性があるだけでなく、タイルの剥離に繋がる恐れもあるため、打診等での点検を行い、早めに補修を行いましょう。
続けて診ていくとシーリングの劣化も散見されました。
シーリングが劣化し、切れや剥離の発生が確認できます。
シーリングは紫外線や雨風に晒されることによって、硬化や収縮を繰り返し、その動きに耐えることが出来なくなると、切れや剥離が発生してしまいます。
上記の写真を見ると、硬化によってシーリングの表面が割れており、防水性能が低下している状態でした。
隙間から雨水が入りやすくなってしまっていて、雨漏りに繋がることも懸念されるため、シーリングの打替えが必要な旨をお伝えしました。
隅々まで確認していくと、鉄部に塗膜剥離やサビの発生、タイル目地部分にコケや藻の付着も見受けられました。
サビやコケは表面塗膜の防水性能が低下し、塗膜による保護が弱まってしまうことで発生します。
サビは放置してしまうと腐食に繋がりますし、コケや藻は胞子によってアレルギー症状を引き起こす可能性もあり、建物の躯体だけでなく、身体にも悪影響を及ぼしてしまう危険性もあります。
そのため、サビ・コケ・藻といった劣化症状が見られたら、放置せずにメンテナンスを行い、美観はもちろん、防水性を取り戻すことが大切です。
その他、屋根や屋上部分も調査を行い診断を終えました。
後日お客様にお聞きしたご要望に合わせた塗装・防水プランをご提案させて頂く運びとなりました。
楽塗では、診断・お見積りまで無料にてご対応しております!
お家のメンテナンスのことでお悩みやご心配ごとがありましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませm(__)m