【愛知県半田市】外壁・屋根の現診断に行ってきました!
こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事を行っている楽塗です😊
本日は前回に続き、愛知県半田市の現場診断レポートをしていきたいと思います。
まずは外壁部分から👀✨
外壁の帯部分の出隅が割れてしまっています。
さらに割れ目からひびも入ってしまっている状態ですね。上部をよく見ると、塗装が剝がれているのもわかります。
この写真のように一箇所割れなどが発生してしまうと、その近辺にどんどん広がっていってしまうのは珍しくありません。
この状態では、雨水が入り込み雨漏りの原因となったり、内部に水が溜まって家の内側からどんどん腐食していってしまいます。
そうすると表面の塗装だけではなく、下地材を交換しなければいけなくなったりと大掛かりな工事が必要になり、費用や時間がかかります。そうならないためにも早めの補修がおすすめです。
続いては、屋根の様子です。
写真ではわかりづらいのですが、下の方にはコケが付着してるのがわかります。
屋根は特に紫外線や雨・風などに常にさらされている場所のため劣化するのが早いと言われています。
劣化が進み、屋根表面の防水効果がなくなってしまうとコケが生えやすくなってしまいます。
そして次は写真の上部をご覧ください。
また少し見づらいのですが、怪しい箇所がありますね👀
表面が剝がれて下地が見えてしまっています。これではいつ雨漏りしてもおかしくない状態です。
屋根は特に雨漏りの原因になりやすいため、早急な補修が必要です。
さて、今回は外壁と屋根の様子をお伝えしましたが、特に今回のような帯の部分は、建物の真ん中あたりに位置していることが多いため、上を見上げてじっくりと観察してみない限り気づくのが難しい場所です。
日頃よくご相談いただくのは、「雨漏りがしてるから」など何かが起こってから依頼される方が多いのですが、実は目に見える劣化以上に内部の劣化は進んでいます。雨漏りしているのは一箇所だけでも、内部で漏水してしまっているのは複数個所あるということもざらにあります。
ですので、何か起きてからではなく定期的に点検を行うことをおすすめしています。
気になる箇所が見つかった!補修が必要なのか聞いてみたい!だけでも構いません。
何かございましたらお気軽にご相談ください😊