【2024年度】東京都23区の外壁塗装・屋根塗装 助成金情報🏠
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区・墨田区・江東区を中心に外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事等を行っております楽塗です😀
やっと花粉症が落ち着いてきたかな…と思ったのもつかの間…。
スギ花粉の次はしっかりとヒノキ花粉に喉と鼻をやられております🤧
さて、先日から足立区・葛飾区・墨田区・江東区の令和6年度の助成金について、お話させて頂いたかと思います。
それぞれの区で助成金制度が用意されていますが、本日はもう少し範囲を広げ『東京都23区で行われている助成金・補助制度』についてお伝えしていきたいと思います💡
※残念ながら板橋区、荒川区、江戸川区、練馬区、中野区の5区は現在塗装を含む助成金や補助金の制度がありません😣
東京都23区の助成金・補助金について
2024年版足立区 省エネリフォーム補助金
足立区民を対象とし、外壁・屋根塗装工事を近赤外線領域における日射反射率が50%以上の塗料で塗装を行うと、戸建ての場合、最大5万円の補助が受けられる制度です。
※例年、年度途中で予算上限に達してしまうことが多いので早めの申請がおすすめです👍
2024年版葛飾区 かつしかエコ助成金
葛飾区内にある住宅や建物の外壁や屋根に高反射率塗装(区が指定する日射反射率が50%以上となる)で施工をした際に、個人住宅で最大20万円、集合住宅であれば最大100万円も助成金が支給されます。
他の区よりも助成金額が高く、大変魅力的な制度ですね✨
2024年版墨田区 地球温暖化防止設備導入助成制度
墨田区民や区内に事業所を有する方を対象に、省エネ住宅の改修や省エネルギー設備等の導入する場合に、その金額を一部助成してくれる制度です。
塗装工事の場合、区が指定した条件を満たした塗料で工事を行えば、戸建てや事業所であれば最大15万円、分譲マンションであれば最大30万円の補助を受けることが出来ます。
2024年版江東区 地球温暖化防止設備導入助成
江東区内に太陽光発電や省エネルギー設備等を購入する方に対し、設置または工事費の一部を助成してくれる制度です。
他の区と同様に、区が指定した条件を満たした塗料で工事を行えば、最大20万円の助成を受けることが出来ます。
2024年版台東区 高反射率塗料施工助成金制度(住宅・事業所向け)
台東区内に建物を所有する方を対象に、屋根または屋上部分に区が指定する高反射率塗料で施工を行った際に、最大15万円の助成を受けることが出来ます。
※あくまで屋根・屋上部分が対象のため、外壁に塗布した場合は、外壁分は助成金の対象外となるので注意して下さい💦
外部リンク☞台東区 高反射率塗料施工助成金制度(住宅・事業所向け)
2024年版北区 再生可能エネルギー及び省エネルギー機器等導入助成
北区に建物を所有する個人または事業所の方を対象に、再生可能エネルギー及び省エネルギー機器等を導入する場合、その費用の一部を区が助成してくれます。
条件を満たした高反射率塗料で塗装を施工した場合、最大で12万円の補助を受ける事が出来ます。
外部リンク☞北区 再生可能エネルギー及び省エネルギー機器等導入助成
2024年版文京区 新エネルギー・省エネルギー設備設置費の助成
文京区内に建物を所有する方を対象に、建物の屋根・屋上部分に、区が指定する基準を満たした高日射反射率塗料で工事を行った際に助成金が交付されます。
他の区に比べ助成金額が高く、個人または中小企業書の場合は最大40万円、管理組合等であれば上限100万円まで補助を受けることが出来ます✨
外部リンク☞文京区 新エネルギー・省エネルギー設備設置費の助成
2024年版豊島区 住宅修繕・リフォーム資金助成事業
豊島区では、住宅の修繕工事やリフォーム工事を行う際に、金銭的に支障が生じてしまっている方を対象(区が指定する条件を満たしている場合)に、修繕工事の場合は10万円、リフォーム工事の場合は20万円を上限に、工事に必要な金額を補助してくれる制度を設けています。
2024年版杉並区 再生可能エネルギー等の導入助成及び断熱改修等省エネルギー対策助成
杉並区の『エコ住宅促進助成』には、断熱改修等省エネルギー対策助成という区分があり、屋根・屋上または外壁に日射反射率が50%以上の未使用塗料で、既存建物に施工をする際に、屋根・外壁を合わせて最大15万円の助成を受けられる制度です。
外部リンク☞杉並区 再生可能エネルギー等の導入助成及び断熱改修等省エネルギー対策助成
2024年版大田区 住宅リフォーム助成事業
大田区内に建物や事業所を有する方を対象に、「バリアフリー化」「環境への配慮」「防犯・防災対策」「住まいの長寿命化」等のリフォーム工事を対象に、最大20万円の助成を受けることが出来ます。
この制度には「外壁及び屋根への塗装」も対象となります。
2024年版渋谷区 住宅簡易改修支援事業
渋谷区内に住民登録をし、かつ対象住宅に居住している方を対象に、区が締結を結んでいる区内施工事業者が住宅の簡易改修工事を行う場合、工事費の一部(上限10万円)を助成してくれる制度です。
対象となる住宅や工事、また区内の協定事業者等の詳細はホームページか区役所に直接確認するのが良いと思います。
2024年版新宿区 省エネルギー及び創エネルギー機器等補助制度
新宿区では区民の方を対象に、地球温暖化防止のため、省エネルギー及び創エネルギー機器等を導入の際に要する費用の一部を補助してくれる制度です。
個人住宅の屋根または屋上部分に区が指定する基準を満たした塗料で施工する事で最大20万円の助成を受けられます。
外部リンク☞新宿区 省エネルギー及び創エネルギー機器等補助制度
2024年版千代田区 ヒートアイランド対策助成
千代田区はヒートアイランド現象を緩和するため、敷地内緑化や遮熱対策などの対策に取り組んでいます。その一環として、外壁や屋根に区の指定する高反射率塗料や滅交換塗料塗布する工事も対象となり、最大で50万円の助成を受けることが出来ます。
2024年版港区 高反射率塗料等助成
「高反射率塗料助成」とは区民・区内の組合や事業所を対象とし、屋上または屋根部分(外壁は助成対象外となります)に条件を満たす塗料で施工を行った場合、個人には最大30万円、組合・事業所の場合は最大100万円の助成を受けることが出来る制度となっています。
2024年版中央区 住宅・共同住宅用自然エネルギー・省エネルギー機器等導入費助成
中央区では、自然エネルギー機器や省エネルギー機器の導入を促す事で、家庭からでるCO2(二酸化炭素)削減の目標にしています。
その取り組みとして、区民や区内の管理組合・事業者が高反射率塗料で屋上や屋根に塗装を行った場合、個人には最大10万円、管理組合・事業者には最大30万円まで費用の一部を補助してくれます。
外部リンク☞中央区 住宅・共同住宅用自然エネルギー・省エネルギー機器等導入費助成
2024年版世田谷区 エコ住宅補助金
「世田谷区エコ住宅補助金」制度とは、世田谷区の方を対象とし、環境に配慮した住宅改修(住宅リノベーション)を行う場合に、その工事費用の一部(1住戸あたり屋根塗装は最大10万円、屋根塗装工事と合わせた外壁工事は最大3万円)を補助してくれる制度となっています。
2024年版品川区 住宅改善工事助成企業(エコ&バリアフリー住宅改修)
品川区は区民の方、管理組合または賃貸住宅個人オーナーの方が、既存の住宅を区内施工業者に依頼して、バリアフリーや環境に配慮したリフォーム工事を施工する場合に、工事の費用を一部助成しています。個人の方は最大で20万円、管理組合または賃貸住宅個人オーナーは最大で100万円の助成を受けることが出来ます。
外部リンク☞品川区 住宅改善工事助成事業(エコ&バリアフリー住宅改修)
2024年版目黒区 住宅改善工事助成企業(住宅リフォーム資金助成)
目黒区は区民の方を対象に、区内の建物にリフォーム工事費用の一部を助成してくれる制度です。
住宅の修繕・機能回復を目的とした改修工事に対し(要件や工事内容の条件等あり)、最大で10万円を助成してくれる制度となっています。
注意したい点
・それぞれの区で条件や申請方法が異なる場合がありますので、内容をしっかりと把握し、それぞれの区の制度に合った申請を行いましょう!
・助成金、補助金制度は予算が毎年設定されている場合が多いです。
どの区でも4月1日の年度始めから受付を開始し、先着順で予算が割り振られ、予算上限に達してしまうと基本的には終了となってしまうため、できるだけ早めに申請を行うのがおすすめです👀
(※区によっては途中で予算が追加されるケースもあります。)
申請状況等などわからない事、確認されたい事がある場合は、お住まいの区役所に問合せを頂くのが確実です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
名称や助成・補助の金額は異なりますが、多くの区で制度を設けてくれています😀🎵
助成金・補助金の申請は用紙の記入や必要書類の用意等、手間取る事もあるかとは思います。
しかし、せっかく利用できる制度があるので、是非活用して工事にかかる費用を少しでもお得に済ませたいですよね✨
楽塗では、申請のお手伝いもさせて頂いておりますので、何か気になる事、ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください📞
皆さまからのご連絡心よりお待ちしております!!