MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗装の色選びのコツを解説

【足立区】外壁塗装の色選びのコツを解説

ブログお役立ち情報ブログ

2022.02.25 (Fri) 更新

こんにちは(^^♪

足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

 

今回は、外壁塗装の際の色選びのコツをお話ししていきたいと思います💡

さらに足立区で人気の外壁の色も大公開!

 

■外壁塗装の色選びで失敗しない為の3つのポイント

①面積効果を考えて色選びをする

「面積効果」という言葉をご存知でしょうか。外壁塗装をする際には、面積効果は非常に重要なものになります。

「面積効果」とは、面積の大きさによって色の明るさが異なって見えることです。明るい色は、面積が大きくなるほど明るく見えますが、反対に暗い色は面積が大きくなるほど暗く見えます。

外壁塗装で色を選ぶ際は、色見本などを参考にして選ぶことがほとんどだと思いますが、色見本などは面積が小さいですよね。ですが、実際に塗装する外壁の面積は大きいため、イメージと違った…ということが起こりやすくなっています。

弊社でもよくおすすめしているのは、明るめの色はワントーン暗く、暗めの色はワントーン明るく注文をすることです。

それでもイメージ通りになるとは限らないため、実際の住宅を見て参考にするなど、色見本のみで判断せず、色選びは慎重に行いましょう。

 

②サッシ・ドア・屋根の色との相性を考える

意外とよくある失敗が、色自体は綺麗なのにサッシなどの色と合わなかった…ということです。特に窓サッシや玄関ドアは塗装ができないことも多いため、その場合後から変更がききません。

色のバランスや相性などをよく考慮した上で決めると良いでしょう。

 

③ツヤの加減を見本を使って確認する

色選びの際に合わせて決める必要があるのが「ツヤの加減」です。一般的には、艶有・七分艶・五分艶・三分艶・艶消しの5段階があります。

艶有の方が耐用年数が長いとされていますが、最近の塗料は艶消しでも耐用年数の長いものを選択することもできるため、耐用年数だけで判断するのではなく、お好みのものを選んでみてください。

また、見本を見て判断する際は、太陽の下で確認するのがおすすめです。

 

■要注意⚠汚れが目立つ・変色しやすい外壁塗装の色

①汚れが目立つ色

・白…仕上がりも綺麗でどんな色にも合わせやすい為、人気の色ではありますが、汚れが目立つ色になります。

真っ白ではなく、オフホワイトのようなグレー味を帯びた色を選ぶと良いでしょう。また、全体を白にするのではなくワンポイントで白色を入れるのもおすすめです。

・黒…汚れが目立ちにくいと思いがちなのですが、実は汚れが目立つ色になります。

砂ホコリや黄砂・カビなどの汚れが目立ちやすいです。

 

②変色しやすい色

濃い原色系の色は経年劣化や色褪せで変色しやすい色になります。特に赤や紫などの色は日焼けによって色褪せがしやすいため、注意が必要です。

また人気色の一つでもある黄色ですが、鮮やかな黄色ほど色褪せしやすくなっています。

 

■足立区の実例大公開!!雰囲気別のおしゃれな外壁塗装の色5選

①8097 ライトラテ(アステックペイント)

-1 暖かみのある色。ツートンに適している色でもありますが、単色でもノスタルジックな雰囲気を作り出すことができるため、人気の一色です。

 

 

②8091 ブロークンホワイト(アステックペイント)

-2 温かみのある黄色味の混じった明るい色のため建物のスタイルを選ばず、またどんな色とも相性が良く、オールマイティに使用できる色です。

 

③8088 モカ(アステックペイント)

-3 明るめの落ち着いたブラウンです。ツートンのアソートカラーとしても人気の高いお色です。

 

④ND-152(日本ペイント)

-4 ブラウンとベージュの良い所を持ち合わせ、しっかりとした落ち着いたお色です。

⑤N-20(日本ペイント)

-5 クールでメリハリのあるお色です。単色使いでもクールなイメージに、ツートンのアクセントカラーとしても人気です。

 

■足立区で人気の外壁塗装の色は?

1位:クリーム系

2位:グレー系

3位:ブラウン系

 

■色選びに関するよくある質問

①色によって外壁塗装の金額は変化するの?

➜変化します。塗料は、白色をベースに「顔料」を混ぜて色を作ります。色が濃ければ濃いほど、顔料を多く使用するため、値段が高くなります。特に原色系の色は高くなる傾向があります。

②黒にすると家が暑くなるの?

➜家の中は問題ありませんが、外側は熱いので注意。

近年では断熱材がしっかりしているため、外壁がどんなに熱くても、しっかりとした断熱材を使用すれば問題はないと言えるでしょう。

③2色でも塗装はできるの?

➜できます。一階と二階部分を塗り分けたり、レンガやタイルの凸凹のある外壁を塗り分けたりと、二色塗り分けを行うことでデザイン性を高めることができますが、その分若干費用も高くなります。

 

以上

外壁塗装の色選びのコツについてお話しさせていただきました。

外壁の色選びは楽しい反面、ここから10数年付き合っていくことになるため、非常に重要で悩ましいですよね。

せっかくの外壁塗装、失敗や公開をしないためにも、上記を参考にしっかりと検討するようにしましょう💡

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料