MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】フッ素塗料ってなに❓

【足立区】フッ素塗料ってなに❓

ブログお役立ち情報ブログ

2021.08.30 (Mon) 更新

こんにちは(●’◡’●)

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装、屋根塗装、防水工事、屋根カバー工事を行っている楽塗です🎵

さて、本日は『フッ素塗料ってなに❓』をテーマにお話させて頂きたいと思います。

フッ素塗料とは塗料の主成分が合成樹脂で、その樹脂にフッ素が含まれている塗料のことを言います。

外壁塗料の主流であるウレタン系塗料やシリコン系塗料より高価になりますが、その分性能は他の塗料よりも優れています。

 

まず最初に、フッ素塗料の特徴を見ていきましょう。

 

【耐久性】

外壁としっかりと密着する性質を持っており、外壁塗装の耐用年数が長いです。ウレタン系塗料の耐用年数は5~8年、シリコン系塗料は8~12年とされる中、フッ素系塗料の耐用年数は12~15年になります。

 

【耐熱性】

フッ素系塗料はシリコンより結合力が強く太陽光や紫外線に強いとされています。フッ素、ウレタン、シリコン共に遮熱・断熱性能を付加した塗料もありますが、同じ遮熱・断熱性塗料の中でもフッ素系塗料は一番耐久性に優れていると言えます。

 

【親水性】

水と密着する性質のことで、汚れが付着しても水が接着面に入り込んで、汚れが落ちやすいと言った特徴を持っています。低汚染性、耐汚染性などとも言いますが、近年ではさらに技術が進化し『超低汚染』などと呼ばれています。

 

【防カビ性・防藻性】

藻やカビが生えにくい性質のことで、藻やカビが生えてしまうと、見た目がよくありません。日当たりが良くない場合や湿気の多い地域の場合にはとても適した性能と言えるのではないでしょうか。

 

【防水性】

耐水性とも言い、水の侵入を防ぎます。外壁からの浸水は家にとって大敵になりますので、しっかりと防いでくれる塗料を選びたいですね。

 

上記に記した特徴はあくまでも一般的な特徴で、商品ごとに差異があるので、すべてのフッ素系塗料に共通するとは限らないことをご了承ください。

 

次にフッ素系塗料のメリットとデメリットを比較していきたいと思います。

 

【メリット】

耐久性や耐熱性が高いということは、塗料の寿命が長いことを意味しています。

12~15年の耐用性があるので、塗り替えの回数が少なく済み、長期的に見ればトータルコストを抑えられるというメリットがあります。

その他にも、フッ素系塗料の特徴として光沢感があります。艶があるので外観が新築の様に綺麗に見えるというメリットもあります。

 

【デメリット】

一番のネックは価格が高価であることです。トータルコストから見れば高くなくても、まとまった工費の負担が重く感じられるご家庭も多いと思います。

フッ素系塗料には艶消しの物はありません。

一般的には艶があることは魅力的ですが、好みにもよると思いますし、和風建築物との相性があまり良くない場合もあります。

また、一度フッ素を塗装するとその結合力の強さにより、次に塗装をする際に特別な下塗りをしないとその結合力があだになり、塗料をはじくのでシリコン塗料などより費用が掛かるという欠点を持ち合わせています。

以上のメリット・デメリットを考慮した上で、塗装の際の塗料を選ぶ参考にして頂ければと思います。

 

楽塗でもフッ素系塗料を取り扱っておりますので、気になること、不明点等ございましたらお気軽にご相談下さいませ👀📞

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社