【足立区】塗装工事はいつの季節がベスト!?外壁塗装の目安は?
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!
「塗装工事をするなら、今がベストなタイミングですよ」
「今の季節がベストシーズンですから、早めのメンテナンスが必要です」
など、塗装業者から説明を受けたことがありませんか。そして、説明を受けた後、それは、本当に事実なのか気になるところですよね。
たしかに、せっかく塗装工事するのであれば、好ましい条件で行う方が工事の質が上がるので、出来上がりが良くなることが期待できます。
では、実際にいつするのがベストな時期なのでしょうか。今回は、塗装工事に好ましい条件についてお話します。
・塗装工事はいつできるのか?
そもそも塗装工事って、時期や季節によってできないことがあるのでしょうか。例えば、暑い夏や寒い冬などは塗装工事をやってはいけないルールがあるのでしょうか。
実は、専門家から見ても塗装工事は年中可能なのです。外壁塗装にあまり詳しくない方から見ると、雨の多い梅雨の時期は絶対に不可能だと思いがちですが、注意点を守りさえすれば塗装工事は可能なのです。
・塗装工事をやってはいけない時期がある!?
では、その注意点とは何なのか。実は、どうしても施工できない基準があるのです。
その基準とは、十分に乾かない状況になります。塗料を塗って十分に乾く状況下で塗装工事をしなければ、再度塗り替えをせざるを得なくなるからです。
具体的には以下の通りになります。
気温が5℃以下
湿度が85%以上
雨や雪が降っている
外壁面が結露している
霜が降りている
・塗装工事に好ましい状況とは?
逆に、ベストな状況は、「気温が15~30℃、湿度75%以下」とされています。この状況下であれば、塗装工事がスムーズに行うことができるのです。
そして、実は、地域ごとにその条件を満たしている時期は異なるのです。
東北 4月~5月・9月
関東 4月~5月・9月
中部 6月・9月
近畿 5月・9月
中国 5月・9月
四国 5月・9月
九州 4月~6月・9月
住んでいる地方によって異なりますが、多く見られるのが4月~6月、そして、9月となっています。
つまり、好ましい季節が春か秋と言われるのは、正しいのかもしれません。
いかがでしょうか。塗装工事に好ましい状況は、「気温が15~30℃、湿度75%以下」で、逆にやってはいけない状況と言うのは「気温が5℃以下、湿度が85%以上、雨や雪が降っている等」となります。
そして、傾向的には、春か秋にこのような状況を見ることが多いです。
したがって、塗装工事に好ましい季節は、春か秋と言えるかもしれません。
クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
今後とも東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。
*********************************
是非、東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。