【足立区】あなたの好みはどちら?外壁塗装の艶有り・艶消し塗料の特徴をご紹介!
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!
「外壁塗装で艶有り・艶消しって、どんな特徴があるの?」「外壁塗装で艶有り・艶消しって、どんな特徴があるの?」
外壁塗装のメンテナンスをお考えの方の中には、塗料を艶有りにするか、艶消しにするか、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方に向けて、今回は、艶有り塗料と艶消し塗料を使用した時の、仕上がりの雰囲気についてご紹介したいと思います!
■艶有り塗料
艶有り塗料で塗装を行うと、新築同様の美しさ・新しさを演出することができます。
また、外壁にサイディングボードが採用されている場合、外壁表面の凸凹を強調することができます。
一方で、艶が有り過ぎると、上品さが無くなり、チープな印象を与えてしまうこともあります。
■艶消し塗料
艶消し塗料で塗装を行うと、「ナチュラルさ」「落ち着き」「高級感」といった雰囲気を演出することができます。
周囲の住宅の雰囲気に溶け込みやすいという利点もあります。
しかし、この落ち着いた雰囲気を、逆に地味に感じてしまう人もいます。
また、「外壁塗装を塗りなおした」という感じが出にくいため、満足感を感じにくいという方もいらっしゃいます。
■艶調節塗料
艶有り塗料と艶消し塗料には、それぞれ仕上がりの雰囲気にメリット・デメリットがありました。
実は、この艶有りと艶消しの中間にあたる塗料として、艶調節塗料があります。
艶調節塗料は、艶有り塗料の中に、艶を消す成分を混ぜることで作られた塗料です。
どれくらい艶を消しているかによって、七分艶、五分艶、三分艶等の種類があります。
この艶調節塗料を使用することで、艶有り特有のチープな感じと、艶消し特有の地味な感じの両方を抑えた艶感を演出することができます。
しかし、この艶調節塗料に関しては、耐久性の面でデメリットの部分もあります。
そこで、この艶調節塗料については、別の回で詳しくご紹介いたします!
クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
今後とも東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。
*********************************
是非、東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。