【足立区】家を建てたら知っておきたい、外壁塗装
こんにちは😃
東京都足立区・葛飾区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!
あなたのお家は築何年くらいですか?
改めて数えてみると、10年、20年…と思っていたより築年数が経っていた、なんてこともあるのではないでしょうか。
特に、築10年以上の家に住んでいる方に知っていただきたいのが外壁塗装についてです。
「でも見た目もきれいだし外壁塗装って必要なの?まだいいのでは?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、本日は外壁塗装とその必要性についてお話していきたいと思います。
『そもそも外壁塗装って?』
外壁塗装と耳にした際、「外壁に色を塗って外観をキレイにする工事」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、外壁塗装は、美観の回復のためだけではなく、外壁の機能を改善し、お家の快適な空間を維持するというとても大切なメンテナンス工事なのです🏡
外壁塗装の役割
【美観】
外壁塗装を行うことによって、新築当時のような美観を取り戻すことができます✨
また、既存の外壁の色と異なる色を選んだ場合は、今までとは違った雰囲気を楽しむことができます。
【防汚】
多くの塗料には防汚性を高める機能が備わっています。この機能のおかげで、外壁の汚れが付きにくくなり、美しい外観を長期間楽しむことが可能になります。
【断熱・遮熱】
塗料の中には、断熱・遮熱機能を持った塗料があります。
断熱・遮熱効果のある塗料を選んだ場合、室内の温度の変化を軽減させることができます。
冷暖房の効果を高め、電気代を抑えることができる上、省エネにつながります😎🎵
【耐久性の向上】
塗料で作られた塗膜が壁面を保護し、外壁の耐久性を高めてくれます。
これによって、外壁だけではなく建物自体の寿命を延ばすことができます。
『なぜ外壁塗装が必要?』
外壁に施された塗装も、365日外気や風雨にさらされることで少しずつ劣化し、はがれていきます。
そして外壁塗装の耐久性がなくなってしまうと、防水効果の低下、ひび割れ、塗膜の剥離、外壁内部の劣化などといった問題が起こるようになります。
さらに外壁内部に湿気や水分が入り込むことで、外壁が腐食して崩れ落ちたり、家の強度が低下したり、雨漏りしたりと重大な問題につながってしまう危険性が高まります。
そのため、外壁塗装工事で劣化箇所を補修し、新たな塗料を塗ることで、外壁から失われてしまった保護機能を回復させることができるのです。
また、塗料にはシリコン系塗料・ラジカル制御型塗料、フッ素系塗料など様々な種類があり、種類によって差はありますが、多くのの塗料に耐候性、低汚染性、防藻・防カビ性などの性能が備わっており、これらの塗料で塗装することで、汚れやコケなどがつきにくくなるメリットもあります。
簡単にご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?
外壁塗装の重要性について理解を深めていただけたら幸いです。
適切なタイミングでメンテナンスを行い、大切なお家の寿命を長持ちさせたいですね👀✨
本日も最後までお読み下さりありがとうございました!!