MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】シーリング、コーキングって何?

【足立区】シーリング、コーキングって何?

ブログお役立ち情報ブログ

2016.12.28 (Wed) 更新

シーリング剤とコーキング剤、外壁塗装などにおいて、どちらも亀裂を充填剤を用いて埋めることをいうため、同義語として使われ混同してしまうことが多いです。
建築業界の方も、メーカーによっても混同して使っていることから、更に混乱を極めています。
同義語として使っている会社も多いです。
もちろん、目的は一緒なのでそれほど現場に影響するようなことはありません。

 

ただ、正確に言えば、その用途に応じて違うものなのです。
しかしそれぞれの言葉を翻訳すると、コーキングは「隙間を防ぐこと」、シーリングは「封印すること」というのでやはり似たようなものです。
そこで今回はその違いについてご紹介していきたいと思います。

 

コーキングの方が比較的大きな溝などを埋める際に用いられることが多いです。
コーキング剤の場合、表面は被膜を形成するものの中は不乾性で硬化はしません。
耐火パテや空調パテもこちらに属するでしょう。

 

一方、シーリング剤の方は細かい部分に使用されることが多いです。
こちらは表面も中も硬化してしまうものの、弾力性があるので被接着材料に追従してくれます。
目地や隙間を埋めてやることで密封し、防水機能をもたせるのです。
シリコン系やウレタン系・アクリル系など液型材料はすべてこちらに属します。

 

日本シーリング協会というのもあり、隙間を埋める=シーリングということで、シーリングの名前の方が一般的となっています。

 

建築現場では同義語として使われることも多く使い分けはあまりできていないものの、材料が棒状・ひも状といった固形のものや液体状・パテ状の固形ではないものを幅広くシーリング剤と言っているのに対し、パテ状で油性素材のものはコーキング剤と呼ぶ場合が多いです。
それぞれに硬化するかしないかの違いがあり、合う場所が違う以上、その名称はあいまいながらも職人さんたちはきちんとそれぞれの場に応じてシーリングとコーキング使い分けはできているのです。
その結果、隙間をしっかりと埋めて防水機能も万全の状態ができあがるのです。

 

いかがでしたか。
この記事を見てしっかり違いを把握していただれば幸いです。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら