【足立区】家でできるエコ活動
環境問題に対する取り組みは個人の日頃の習慣から始まるといわれています。
個人の心掛け次第で、地球環境の悪化を食い止めることができるのです。
ごく身近なところから取り組めるものが多くありますのでどのようなものがあるか見ていきましょう。
・冷暖房の設定温度を見直す。
冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低く設定するだけでも電気の使用量がかなり減ります。
・自動車の使用を控える
自動車の運転を控えることで温室効果ガスの排出量を抑えましょう。
近い距離へ買い物に行く場合などは、自転車を利用する方が健康にも環境にも良いのです。
また、駐車時にはエンジンを切ってアイドリングストップを心掛けましょう。
・節電を心がける
家電製品も長時間使わない時にはコンセントを抜いたり、主電源を切りましょう。
古い家電製品を使い続けるより、新製品を購入した方が消費電力も低く抑えられます。
また、家電製品を買い替える場合には、待機電力の少ない製品を選ぶようにしましょう。
ポットや電子ジャーの保温機能にも電力が多く使われてしまいます。
あまり長時間保温のまま放置せず、必要な時に温め直してください。
・風呂の残り湯を使う
風呂の残り湯も洗濯やトイレに使用することができます。
庭の水やりや、洗車などに使っても良いでしょう。
・ゴミを出さないようにする
スーパーの袋やラップ、ビニール袋も持ち帰るとゴミになってしまうので、買い物に行くときには、エコバッグなどの再利用可能なものを使ったり、可能なものはリサイクルしたりすることを心がけること良いでしょう。
最近では、マイバッグを持参すると数円程度割引してもらえたり、買い物の際に貯まるポイントを加算してもらえるスーパーもあるので何かとお得です。
・エコグッズを使う
LEDやソーラーパネルなど活用できるエコグッズはたくさんあるので余裕のある人は考慮すると良いでしょう。
電球をLEDに交換すれば長持ちするので、電球を交換する手間も省くことができます。
ソーラーパネルを設置する場合は、初期費用がかかりますが、長く使い続けることでお得になります。
長い目で見ると電気代等のコストも削減でき、環境にも良いものがたくさんあるので、色々と日常生活に取り入れて、工夫してみるとよいでしょう。