アパートの外壁塗装工事における費用の相場|賃貸物件の外壁リフォーム|column|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗 > column > 賃貸物件の外壁リフォーム > アパートの外壁塗装工事における費用の相場

アパートの外壁塗装工事における費用の相場

アパートの外壁塗装工事の費用について

賃貸アパートを経営している場合、定期的に外壁塗装の工事を行うことでしょう。
すでに住んでいる住人が気持ちよく住める環境を整えるのは当然のことですし、新しい入居者を獲得するためにも、外壁塗装工事は欠かすことができないものなのです。
しかし外壁塗装工事が必要なことは分かっていても、費用がかかることですので、躊躇しているオーナーも中には見受けられます。
アパートの規模や使用する塗料の種類によっても大きく相場は異なるのですが、よくある2階建てのアパートの場合だと、合計で200万-300万円くらいかかってきます。
古い物件であったり、あまりメンテナンスが為されていない場合だと、修理も必要になるかもしれませんので、プラスαがかかります。
上記した相場費用は一例で、長持ちさせようと耐久性が優れている塗料を用いると当然高くなります。
しかしそれは悪いことではなく、結果的にはコストパフォーマンスに優れているということになるかもしれません。
あまりにも高機能すぎる塗料は必要ないでしょうが、すぐに塗り替えなければいけないような安価な塗料もやめておきたいです。
アパートの外壁塗装の時には、一軒家以上に気を遣うことになります。
複数の住人が住んでいるわけですから、トラブルが発生しないように注意しておきたいです。

アパートの外壁塗装工事の費用について

アパートの外壁塗装工事について

所有しているアパートの外壁塗装をする際、依頼する業者によって見積もり額が異なるでしょう。
複数の業者に見積もりをお願いして、それを参考により良い業者を選定するようにしてください。
上記したアパートの外壁塗装費用以上に詳しい費用相場を紹介します。
使用している塗料によって差があるので数百万円単位で差がありますが、3階建ての一般的なアパートで200万円弱から400万円ほどかかります。
5階建てだと500万円弱から600万円以上かかることも珍しくありません。
10階建てになると1000万円ほど必要です。
階数表示ではなく、平米表示だと、1000平米の際には中央値で450万円ほどとなるでしょう。
上記したようにケースバイケースで費用相場は異なってきます。
そして安さだけを参考にして依頼する業者を決めるのも危険です。
自分が所有しているアパートだとどれほどの費用相場なのかを確認するためにも複数業者に見積もり請求をし、その後信頼度や技術力などを見極めて工事業者を決めていきましょう。

アパートの外壁塗装工事について