簡単な外壁塗装のチェックポイント|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗 > ブログ > お役立ち情報ブログ > 簡単な外壁塗装のチェックポイント

ブログ

簡単な外壁塗装のチェックポイント

2016年9月22日

当然ながら「少しでも長く快適に我が家に住み続けたい」といった思いは多くの方が願っていることではないでしょうか。
しかし、快適な家を保つためのチェックポイントのなかには意外に知られていないことも多いように思われます。
そこで今回は安心して住宅に住むための面テンスのポイントを外壁塗装の面からアプローチしていこうと思います。

 

 

建物の外壁は屋根と同様に日常の雨、風、日差しにさらされ、劣化してきます。
そのため家の耐久性を維持しようとしたときには定期的にチェックが必要となります。
外壁から雨水などが浸入したとことを気づかずに放置してしまうと、建物の構造部を劣化させてしまうリスクを高めてしまうことにもなり、補修は大掛かりになってしまうことも十分に考えれます。

 

 

一般の方でも簡単にできる外壁塗装のチェックポイントはいくつかあります。
まずは、チョーキング(白亜化)や色あせを確認することをおすすめします。
チョーキング(白亜化)とは、塗料の膜が劣化することで、白い粉状になる現象のことです。
チョーキングが発生した外壁は手でさわると白い粉がつきますのでその判断は簡単にできます。

 

 

モルタル壁のひび割れクラックや、塗膜が剥がれてないかチェックすることも大切なチェック項目にあげることができます。
塗膜から素地まで深いひびや剥がれは雨水の浸入の原因になることも多いため、早めに専門の業者に相談することをしてください。

 

サイディングザイをしようした外壁であれば、コーキングが割れてないか確認することも覚えておくと良いでしょう。
コーキングの補修用のアイテムはホームセンターなどにも売っていますが、自信のない方はやはり業者の方に相談してみるのが確実です。

 

 

鉄部のさびなどもそのままにしておくと、思わぬトラブルの原因にもなりますのでチェックしましょう。

このように、大切なマイホームに末永く住み続けるためには外壁の定期的なチェックがとても重要です。


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。