断熱とは|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

ブログ

断熱とは

2016年9月29日

新築物件を建てたり中古物件をイノベーションしたりする際に、家をよりすごしやすい状態に維持する観点から外壁塗装をすることが増えています。
外壁塗装の最大の目的は、家の外見を長期間きれいに見せることそして雨風や砂埃から家を守ることです。しかしそれ以外にも、外壁塗装には断熱効果というもう一つの役割があります。

断熱効果とは、外壁塗装の塗料の中に熱を浴びても温まらない性質を持つ成分を加えることによって、住宅内外の熱移動を遮断し家の表面温度を上げにくくする効果を与えることです。

家の表面温度を上げづらくするということは、家に様々なメリットも。
住宅内外の熱移動を遮断するということは、家に進入してくる熱は窓から入ってくる太陽からの熱だけになるので夏は涼しく冬は暖かい空間に出来ます。
冷暖房が必要とはいえ、室温が35度以上になることはなくなるので、冷暖房の効率を上げることが可能です。

そして部屋の温度を一定に保つことは命を守ることにつながります。
近年家で起こる事故の中で飛躍的に件数が増えているのがヒートショックと呼ばれるものです。
ヒートショックの恐ろしいのは、冷暖房の効いた室内から他へ場所を移動する際に生じる急激な温度差に体が耐え切れず、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすリスクが高まることです。
特に日本の建築物の多くは木造建築が多く、木造は温度変化が著しく起こりやすいのでヒートショックのリスクも上がります。

外壁塗装は、断熱を行うことによって室内の温度変化を和らげるられるので、最大の要因急激な温度変化によるヒートショックの防止に役立ちます。

断熱効果で得られるメリットは、室内の急激な温度変化を未然に防ぐことによって冷暖房の効率を上げることやヒートショックの防止をすること。
ですが、塗料を塗ることによって家に層ができるため、家を住む上で守りたいプライバシーを保持する目的での防音効果などの付随効果も期待もできます。


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

断熱とは

2016年9月29日

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。