屋根いろいろ~セメント瓦とは~|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

ブログ

屋根いろいろ~セメント瓦とは~

2017年3月22日

墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です。

 

瓦は瓦でも粘土でできた日本瓦とは違ってセメントを原料として作られた瓦がセメント瓦。
見た目は似ていますが、日本瓦にはない様々な特徴を持っているのがこのセメント瓦なのです。
そこで、セメント瓦ならではの特徴をご紹介します。

 

メリットとしてまず第一に挙げられる特徴は、いろいろな形が選べるということです。
セメント瓦の形状には和風のものも洋風のものもあります。
そのほかにも平形、S形なども存在するため、その建物の雰囲気を壊しません。

 

前までは和風の瓦が多かったのですが、今では洋風の瓦が増えているのです。
また、多彩な色のバリエーションも特徴のひとつです。
一般的には、表面に塗装することで色をつける方法が多くなっています。

 

しかし、セメントに顔料を練り込むことで、セメント自体に色をつけることもできるのです。
塗料や顔料で着色するため、壁やドアに合ったお好みの色になります。
そのうえ、見た目が似ている日本瓦と比べると、安価で施工できるのがセメント瓦です。

 

ただしその半面、デメリットもあります。
セメントでできているためある程度の強度はありますが、小さな衝撃でも割れやすいのです。
しかも、メンテナンス費用が高くついてしまいます。

 

なぜなら太陽光や雨風にさらされると変色や塗装の剥がれが起こりやすいので、数年ごとに点検が必要だからです。
定期的にメンテナンスをしなければ、セメント瓦自体の劣化が早まってしまいます。
加えてセメント瓦の重量は重く、それゆえに地震対策の観点からみると不向きな屋根材です。

 

このように、セメントでできているからこそのメリットとデメリットがあります。
日本瓦には真似できないカラーバリエーションや形状の豊富さのおかげで、あなたも気に入ったセメント瓦を見つけることができるのではないでしょうか?

 

クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後とも墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。
*********************************

是非、墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。

 


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。