失敗しない色選び~雰囲気と色・ツートンカラー~|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗 > ブログ > お役立ち情報ブログ > 失敗しない色選び~雰囲気と色・ツートンカラー~

ブログ

失敗しない色選び~雰囲気と色・ツートンカラー~

2017年3月8日

墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です。

 

ぱっと目を引くお洒落なツートンカラー。
少し憧れはあるもののなかなか挑戦できない方が多いのではないでしょうか?
ツートンカラーですっきりとまとめる方法をここではお伝えします。

 

ツートンカラーにしたいと考えた場合、まず最初に決めなければならないことは、どこで色を区切るのかということです。
分け方にもたくさんの種類かまあり、それによって雰囲気もガラッと変わります。
出っ張っている部分だけを塗り分けたり、上下に分けて色を変えたり、いろいろなパターンを考えてみましょう。

 

また、仕切りはないけれど壁の真ん中で区切りたいという場合には、壁面に見切り材をつけるというリフォームがおすすめです。
そうすることで見切り材のところで色を変えることができます。

 

外壁の色の塗り分けを成功させるポイントとしては、色量のバランスと色の組み合わせを重視して考えることです。
色量のバランスとは、色の占める面積の割合を意味します。
2色を5:5のバランスにすると失敗しやすいのです。

 

そこで、6:4から7:3くらいの割合で塗り分けると、まとまりがよくバランスよく見えます。
また、上下に塗り分ける際には、下を濃い色にすると落ち着くのです。

 

色の組み合わせは、同系色でグラデーションにする方法と、全く違う色を使ってメリハリをつける方法などがあります。
微妙に違う2色を組み合わせると、色を継ぎ足したように見えたり、ぼけた感じに見えたりするので気をつけましょう。
組み合わせが難しいと感じたら、同じ色合いで彩度や明度を変えると簡単にまとめることができます。

 

それに加えて、サッシ、タイル、玄関ドアなどが占める色の分量は意外と多く、アクセントカラーとしての存在感があります。
これらを含めた家全体の色の数と量をみて、全体のバランスを取るようにしましょう。

 

このように、ポイントをつかむことで案外簡単にまとめることができるツートンカラー。
バランスに気をつけてお洒落な家を作ってくださいね。
クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後とも墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。
*********************************

是非、墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。

 


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。