外壁塗装の色選びの注意点 彩度が低く、周りに似合う色を選ぶ|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗 > ブログ > お役立ち情報ブログ > 外壁塗装の色選びの注意点 彩度が低く、周りに似合う色を選ぶ

ブログ

外壁塗装の色選びの注意点 彩度が低く、周りに似合う色を選ぶ

2017年10月31日

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!

 

「外壁の色選びの注意点を教えてほしい」
「どのような色を選ぶと失敗してしまうのか知りたい」
など、外壁塗装の色選びで失敗したくないために、どのような点に注意すべきなのか知りたい方は多くいらっしゃいます。

 

外壁というのは、お家の印象の良し悪しを決めてしまうものです。

そのため、外壁に不向きな色を選んでしまうと、お家のイメージが悪くなってしまいます。

また、外壁の色は10年ほどはそのままなので、外壁塗装の色選びは非常に重要なのです。
そこで、今回は、外壁塗装の色選びの注意点についてお話したいと思います。

 

■外壁には、彩度が低い色を選ぼう!

外壁には、低彩度の色を選びましょう。
彩度というのは、色の鮮やかさを表す属性です。彩度が最も高い色は鮮やかな原色となり、彩度が低くなるにつれくすんだ色味を感じない色に変わり、最終的には無彩色になります。

 

そして、色の扱いになれていない方は、外壁を目立たせようと、彩度の高い色を選びがちなのですが、外壁塗装の色選びでは、彩度の低いものを選ぶほうが良いと言われています。
というのも、外壁の色の彩度が高いとき、以下のような影響を受けてしまうからです。

 

・周囲の風景に溶け込むことができない
・落ち着いた雰囲気がなくなる
・高級感が得られにくい

一方、外壁の色が低彩度のときは、その逆の効果を得ることができます。

 

・周囲の風景になじみやすい
・落ち着いた雰囲気が出てくる
・高級感が得られる

 

■外壁色は、好きな色より、似合う色を選ぼう!

お家は、デザインや周りの景観などによって、似合う色と似合わない色があります。

にもかかわらず、好みの色を選択してしまって、似合わない色を外壁色にしてしまう場合がよくあるのです。

似合う色を選ぶというのが、外壁塗装の色選びでは非常に重要なのです。

「でも、やっぱりこの色が気に入っているだよな」と考えている場合は、同系統でワンランク落ち着いた色を選ぶと良いでしょう。

 

いかがでしょうか。

外壁塗装の色選びでは「彩度の低い色を選ぶ」「好きな色ではなく、似合う色を選ぶ」この2点に注意しましょう。

派手な色、奇抜な色、あるいは、個性的な色を選んだりしてしまうと、周りの景観を台無しにしてしまい、お家の印象も悪くなります。

外壁色は、落ち着いた色を選ぶと無難なのです。外壁塗装の色選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後とも東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。

 

*********************************

是非、東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。

 

 


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。