外壁塗装の挨拶で伝えておきたいこと|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗 > ブログ > お役立ち情報ブログ > 外壁塗装の挨拶で伝えておきたいこと

ブログ

外壁塗装の挨拶で伝えておきたいこと

2016年10月14日

外壁塗装を行うにあたっては、しっかりと見積もりを比較して優良な業者に依頼することが大切ですが、それと共に必ず行っておく必要があるのが、近隣住民への挨拶です。

外壁塗装というものは、足場の組み立てに伴う騒音や塗料の飛散、臭いなど、どうしても近隣へ迷惑がかかってしまうという問題があります。
その為、苦情や関係悪化などのトラブルの原因となってしまう恐れがありますが、こうしたリフォームに伴う騒音などはお互い様という一面もある為、事前にしっかりと挨拶をしておくことで理解してもらうことが可能です。

直前ではなく、工事が始まる1週間前には挨拶を済ませておくことが基本です。
この際に、しっかりと工事に対する理解が求められるよう、要点を押さえて内容を伝えることが大切となります。
まず第一に重要となる項目が、工事開始日と工事の終了予定日です。
いつまで続くのか分からない状態で発生する騒音や臭いは、近隣住民にとって大きなストレスとなることも。
終了予定日を明確に伝えておくことで、これらからのストレスを和らげることができます。

同様に、工事がどの時間帯に行われるのかも、必ず伝えておくべきポイントです。
生活リズムというのは人によって様々なので、騒音が発生するのが昼間の時間であっても、大きな迷惑となるケースもあります。
あらかじめ時間帯を伝えておくことで相手も対策ができるので、日程とあわせて時間帯も伝えておきましょう。

また、騒音や臭い以外に外壁塗装で近隣トラブルの原因となりがちなのが、工事用車両の駐車です。
立地によっては近隣の人にお世話になるケースもあるので、挨拶の際には工事用車両がどこに停車するのかの説明も欠かさないようにしましょう。

こうした外壁塗装の挨拶は、優良な業者であれば職人などが行ってくれますが、業者が行ってくれたから自分は行かなくても良いという訳ではありません。
お互いが気持ちよく工事期間を過ごす為にも、必ず自分でも挨拶に行くことが大切です。


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。