外壁の雨漏りって?|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

ブログ

外壁の雨漏りって?

2016年9月20日

雨漏りといえば天井からポタポタとみずが垂れてくる様子を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
しかし、雨漏りを起こすのは天井だけではありません。住宅を覆っている外壁からも雨漏りを起こす可能性があるのです。

今日はそんな外壁の雨漏りについて書いていきます。

 

 

外壁の雨漏りは、当然のことですが外壁が劣化することで発生するものです。
外壁には基本的に塗装が施されていますが、その塗装がはがれることにより発生してしまうのです。また外壁そのものの経年劣化によるひび割れなども原因となることが非常に多いといえます。

 

 

そして、外壁の雨漏りは早期に気づくことが重要で、また早期に修繕を施すことが求められます。
なぜなら、状態が酷くなればなるほど、修復に際して長期の時間を要する、費用も高額になりやすいからです。

 

外壁が雨漏りを起こすことで建材である木材が腐食したり、雨水に濡れることでシロアリが繁殖しやすい環境になったりしてしまうのです。シロアリが発生し、建物の根幹を食べられてしまうと耐久性は著しく低下します。

 

また、雨漏りによりカビが発生したりすると、住人の健康にも影響する可能性すらあるのです。このような状態になってしまうと、安心して生活を続けることが困難になってしまいます。

 

 

早期発見の鍵は、できるだけこまめに外壁や塗装の状態を点検することです。
外壁に異常が見られる場合(例えば、白い粉がふいているとか、カビが生えている、ひび割れが発生しているなど)は、早期に業者に相談するのが望ましいです。

 

 

外壁は外の環境から家を守る、いわば鎧のような存在です。
そして苛烈な環境に置かれ続けているからこそ、経年と共に劣化してしまうのは当然のことでしょう。
外壁の防水に関しては、5〜7年に外壁防水が必要だと言われていますし、それ以外に関しても10年をめどにメンテナンスを施すのが望ましいと言われています。

 

 

安心して長い期間家に住み続けるためにも、きちんとメンテナンスを行いたいものですね。


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

外壁の雨漏りって?

2016年9月20日

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。