外壁のチェックポイント|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

ブログ

外壁のチェックポイント

2016年12月15日

屋根や外壁の塗装工事は、マイホームの雨漏りを防ぐためのメンテナンスとして欠かせないところなのではないでしょうか。
一般的に、雨漏りというと、多くの方は、屋根のどこかに大小さまざまな穴が開いて、そこから屋根に降った雨が家の中に漏れてくるのだと考えると思います。
しかし、雨漏りは、決して屋根に問題があるからという理由のみで、起こるわけではありません。
サッシ窓などを取り付けるときに、コーキング材でしっかりと防水がおこなわれていなかった場合にも起こりますし、外壁の劣化によっても起り得るのです。

 

 

特に、外壁の劣化によって起こる雨漏りは、いつの間にか少しずつ雨が浸み込んでいる場合が多いために、気づいたときには家の躯体まで水分が及んでいることもあります。
そうなると、もともとの塗装メンテナンスだけではなく、大掛かりなマイホームの改築工事にもなりかねません。

 

 

そのように、外壁はとても大切なものであり、雨漏りにもかなりの部分で大きく関係しているといえるのです。
さて、外壁の劣化の大きなチェックポイントとしては、外壁材を手で触ったときに、白い粉がついてくるチョーキング現象が起こっているか、外壁材にヒビ割れはないか、コケやサビやカビが生えていないかでしょう。
また、コーキング材が古くなって硬くなり、ヒビ割れていないかも、しっかりと確認する必要があります。

 

 

もしも、このようなことが外壁材に少しでも当て嵌まるような場合には、出来るだけ早めに専門家に確認してもらうと良いでしょう。
近くに店舗を構えているような、地域に根付いた専門家であれば、多くの場合、良心的に状態を確認してくるのではないでしょうか。

 

 

また、そういった場合には、いつごろまでにメンテナンス工事をおこなった方がよいのかなど、さまざまな相談にも乗ってくれることでしょう。
不安に思うような外壁の状態を放っておくよりも、専門家に相談して確認してもらえば安心できるはずです。


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。