マンションの外壁塗装はいつやるの?押さえておきたい基本ポイント|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗 > ブログ > お役立ち情報ブログ > マンションの外壁塗装はいつやるの?押さえておきたい基本ポイント

ブログ

マンションの外壁塗装はいつやるの?押さえておきたい基本ポイント

2017年10月1日

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!

 

「外壁が汚れてきたて、外観も悪くなってきたな」
「汚い外壁だと入居率にも影響があるかもしれない」
この様に外壁の汚れに頭を悩ませているマンションオーナー様もいらっしゃると思います。

 

汚い外壁は入居者への印象を悪くしてしまいますよね。
しかし「工事をしたいけど、どうすればいいのかわからない」というようなマンションオーナーも多いのではないでしょうか?

そこで今回はマンションの外壁塗装の際に、オーナー様が知るべきポイントを簡単にご紹介します!

 

・マンションの外壁塗装を行うタイミングって?
「いつマンションの外壁を塗り直せばいいんだ?」と疑問をお持ちの方は多いですよね。

国土交通省が発行するマンション再生のマニュアルによると、12年に一度の修繕が理想とされています。

 

そのタイミングで外壁の塗装を行うのがベストなタイミングと言えるでしょう。

また、このように工事の目安を設けることで外壁塗装のサイクルを作れるというメリットもあります。

 

・外壁塗装の費用とは?
次に気なるのが、マンションの塗装工事の費用ではないでしょうか?

一般的な費用の相場は1平米あたり3500円―5000円ほどとされています。

 

さらに忘れてはいけないのが足場の費用です。

足場代無料と提案する業者もありますが、結局工事費用に上乗せしている場合が大半です。

 

・塗料は何がいいの?
マンションの塗装に使用する塗料も悩みどころですよね。

塗料を決める際のポイントはズバリ耐用性です!先ほど説明した通り、マンションの外壁塗装を行うサイクルは12年おきとされています。

 

つまり、12年以上の耐用年数がある塗料を選ぶ必要があるのです!

もし値段の安い塗料にした場合、塗り替え頻度が上がり結局費用がかさんでしまいかねません。

そのような理由から現在では費用対効果の良い、シリコン塗料が選ばれています。

 

いかがでしたか?

今回はマンションオーナーが外壁塗装の際に知るべきポイントを簡単にまとめました。

是非参考にしてくださいね。

 

クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後とも東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。

 

*********************************

是非、東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。

 

 


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。