コーキングとは|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

ブログ

コーキングとは

2016年9月11日

建物を建てる、構造物を完成させるという場合、必ず隙間が発生します。
それらがお風呂場であったり、外壁であったりする場合には、その隙間から水などが入り込み、腐食の原因になりかねません。
コーキングは隙間を防ぐこと、施工される所を防ぐことを目的としており、気密性や防水性などを高める要因になります。
また、外壁の素材によっては素材自体が伸びたり縮んだりするため、位置がずれることも考えられます。
コーキングではそうしたことも考え、ゴム状のものを使う場合が一般的です。

 

 

コーキングの種類はたくさんあることが言われており、水回りに適したシリコン系、若干性能は落ちるものの、塗装が可能でDIYで人気を集める変成シリコン系、耐久性に優れ、柔らかさもあるウレタン系などがあります。
それらをどこで使うのかによって、コーキングの種類を変えることになります。
水回りで使う場合にはシリコン系となりますが、カビを防ぐタイプのものを使用することでカビの繁殖を抑えることができるようになります。

 

 

自らがコーキングを行う場合には、コーキング材の先端をカッターで斜めにカットし、打つ場所に合わせ、コーキングガンと呼ばれる専用の機械にセットして行っていきます。
その後、隙間の大きさに応じてヘラを変えながらならしていき、均等にコーキングが行き渡るようにしていきます。
注意点としては、今まであったコーキングを剥がしてから、新たに行う必要があり、カッターで古いコーキングを取り除く作業をしなくてはなりません。
その際にカッターでケガをしたり、外壁などを傷つける恐れがあるため、慎重な作業が要求されます。

 

 

DIYでこうしたことを行う人が増えているものの、やはり業者に任せるというのが無難です。
失敗してややこしいことになって二度手間みたいになることも十分に考えられるため、段階的にコーキング作業をしてきた人以外は、専門の業者にやってもらうということが大切です。


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

コーキングとは

2016年9月11日

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。