カラーベストってなに?|東京・千葉・埼玉で外壁屋根塗装をするなら株式会社楽塗

ブログ

カラーベストってなに?

2016年8月26日

皆さんはカラーベストという屋根材をご存知でしょうか。
恐らく、屋根材や外壁に関して調べたことのない人には分からないものでしょう。
そこで、今回は、あまり知られていないカラーベストについて紹介します。

カラーベストは、屋根材の一種で、セメントやけい砂を材料として繊維で補強してできている平型化粧スレートのことです。
現在販売されて使用されているカラーベストは、健康に問題がありません。
しかし、2000年以前のカラーベストにはアスべストが含まれている可能性があるので、リフォームをするなどで古いカラーベストの取り外しをするときは、アスベストが飛散する恐れがあるので注意が必要です。

アスベストが含まれている建築資材は、法律に則って処理をしなければならないので、通常の建築資材より処理費用が高くかかってしまうことがあります。
そのため、カラーベストを取り換える工事を行う際には、あらかじめ、業者に確認をして見積もりを出してもらうようにしましょう。

では、そんなカラーベストはなぜ広く使われてきたのでしょうか。

カラーベストが広く使用されている理由は、耐久性があり、カラーが豊富だからです。
理想の家にするためには、屋根の色も重要な要素になります。
その点、カラーベストは選べるカラーが豊富にあるので好きな色を選べることが魅力の一つになっていることでしょう。

また、カラーベストは、一般的な屋根材よりも硬くて耐久性があるにも関わらず、重量は粘土瓦の半分以下。
また、重心を低く抑えることができるので建物への負担を軽減し、安定感を生み出すことが可能になっているのです。

その上、カラーベストの工事を行う際に、重ねて使われることが多いです。
重なり部分が多いため衝撃にも強くて、家の強度を高めることができます。

カラーベストは、2000年以前のものは、アスベストが使われている可能性があり、不安に思うかもしれません。
しかし、現在のカラーベストは安心して利用できるものです。
一度試してみませんか?


最新記事一覧

人気記事一覧

関連記事一覧

5つの秘訣

  • お得なWEB限定キャンペーンはこちらから

  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断
  • おすすめプラン

楽塗へのお問い合わせご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-775-885

●ご来場予約のお問い合わせはこちら

ご来場予約のお問い合わせはこちら

●メールでのお問い合わせ

リフォームに関するお問い合わせはこちらから。メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください。

大体どれくらい費用がかかるのか知りたい方はこちらからご希望の内容を教えて下さい。

無料見積もりのご依頼はこちらから。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

楽塗の事をもっと知りたい!と言う方のために資料をご用意しました。

資料請求はこちらから。